サカナの気持ち

サカナの気持ちが理解できれば爆釣か!?

久しぶりの仙台サーフで、ヒラメ・マゴチ狙い!

今年にはいってから、三回目の釣りに行ってきました!

って、回数が少ないじゃないか!って言われそうですが、昨年は結構頑張ったつもりだったんですが、釣れなさ過ぎて、ちょっと嫌になっていたのも少しありますが、東北の海って寒いんですよね。
車で出かけられれば良いんですが、子供たちの部活の送迎で使っていたりと、なかなかタイミングが合わず、このザマです・・・

 

で、今回は気を取り直して、仙台サーフへヒラメ・マゴチを狙って、行ってきました!

東北も6月15日に梅雨入りしたようなのですが、なぜか週末は良い天気で、気温も29℃あったようです。

仙台新港の日の出が4時11分でしたが、4時前に釣り場に到着し、釣りをはじめました。

開始から30分程度で、20cmの小さいヒラメが1枚あたりました。
ヒットルアーは、ダイソーのスピンテールジグ10gです。

ヒラメ 20cm

ダイソー スピンテールジグ10g

が、その後は、あたりがあるんですが乗らないんです。

ルアーを変えたり、場所を移動したりしたんですがダメ。

場所替えしたところが、海藻が多くて、一投ごとに絡まってくる状態のため、8時30分ぐらいに納竿としました。

 

今回は久しぶりの釣りでしたが、日の出も奇麗に見れたし、人生初のヒラメも釣れたし、結構、釣り欲求が満たされました。 というか、今日時点ですでに満たされた欲求が渇望に代わり、仕事もせずにこの報告をまとめています。

皆さんも、釣り中毒には中止しましょう!

 


< 追記 22/6/21 >

思えば、ダイソー スピンテールジグ10gですが、ちょっときになったところがありました。

  • トレブルフックが反射板(スピンテール)の穴や、スイベルの穴に引っかかる
  • アタリがあってもノラナイときが多いような気がする

最初の穴に引っかかる問題ですが、トレブルフックの長さがチョードうまい具合にスイベルの穴のあたりに来るんですよ!
私の場合は、10回~15回ぐらいキャストすると、穴に入っちゃうんですよね...
これ、トレブルフックのサイズか、トレブルフックを繋いでいるリングのサイズを変えないとダメかも・・・我慢して使うのが良いかな・・・

ノラナイときが多い気がする問題ですが、恐らく反射板に食いついてきてるんじゃないかな?
ガツンって、何回か来てたんですが引く気配が無いんですよ!
で、反射板に喰らいついてるんじゃないかと。
これについては、昨晩、余っていたトレブルフックをスイベルの前に付けてみました。

今週末に検証予定。