サカナの気持ち

サカナの気持ちが理解できれば爆釣か!?

マッチザベイトって、やっぱり大事なんだなぁ。

七ヶ浜の松ケ浜漁港と菖蒲田漁港に久しぶりに釣りに行ってきました。
アイナメなどの根魚を狙ってみましたが、今日もボウス...ルアーフィッシングって難しいですね。
ですが、言葉だけは何となく知っていた「マッチザベイト」を思い知らされました。

というのも、4種類のワームを使ったんですが、当たりがあるワームと、そうでないものがハッキリと感じられました。
使ったワームは、

  1. 小さいシャッドテール
  2. メバル・アジ向けの小さいピンテール
  3. ザリガニのような形のワーム
  4. オキアミのような形のワーム

上から順番に使っていきました。
1・2は全く反応が無かったのですが、3.ザリガニにのような形のワームで当たりを感じられるようになりました。
ガツンっとした当たりもあったのですが、オフセットフックに対してワームが大きすぎたためか、乗ることなく、ワームがボロボロになっていくだけでした。
4.オキアミのような形のワームは逆に小さ過ぎました...反応はコツコツ来るのですが、引き上げるとワームがボロボロで...カニかな?

今まであまり意識していなかったのですが、今回の釣行ではマッチザベイトを意識させられました(だから釣れないのかな...)。

で、周りの人の釣果ですが、松ケ浜漁港の堤防外側でタチウオ(ウキを使った餌釣り)をあげている人がいました。
菖蒲田漁港近辺では、小型のアイナメ(天秤を使った餌釣り)とかあげていました。
次回は俺も!