サカナの気持ち

サカナの気持ちが理解できれば爆釣か!?

ベイトリール「ダイワ PR100L」のメカニカルブレーキが割れた

ベイトリールの初心者のため、メカニカルブレーキを強めに締めて使っていたのですが、メカニカルブレーキが割れました。

DAIWA PR100L 

お茶の間感ある写真で恐縮ですが、強めに締めていたった言っても、18g~20gぐらいのルアーがゆっくり落ちる程度ですよ、許容範囲と思うんですが...

先週、穴釣りに行ったときに「緩いな」って思ったんですが、初めてカミさんと釣りに行ったプレッシャーのためか、その時は気づかなかったんです。

で、一昨日、鯉釣りに行ったときにメカニカルブレーキを締めてもキツクなる気配がなかったんで、よく見たらメカニカルブレーキが割れてたんっすよ。

どう見ても、内側から押されて割れたような感じに見えますが、私の思い込みでしょうか?

壊れたメカニカルブレーキ

びっくりして、私のマッチ棒のような心が折れました...ポッキリと。

釣りの準備時間も含めて、1時間もしないで撤収...

 

高いベイトリールだとメカニカルブレーキもアルミとかの金属でできてるのか?

初心者用だからって言っても、数回しか使っていないのに...

さよなら、ダイワ PR100L。

フルキャストしたときの「フィーーン」って音、結構気に入ってたのに。

 

皆さんもメカニカルブレーキの調整には気をつけましょう!

 


◆追記 21/9/22

ダイワさんにメカニカルブレーキノブを無償交換していただき、PR100Lが帰ってきました!
詳細はこちらをご参照ください。

 

sakakimo.hatenablog.jp