サカナの気持ち

サカナの気持ちが理解できれば爆釣か!?

仙台サーフでマゴチ・ゲーム!

6月下旬に仙台サーフで小さいヒラメが釣れてから、何かつかめてきたような気が!その後も何度か釣りに行っていたのですが、ボチボチ釣れたり釣れなかったり・・・ま、アタリは何度もあったので勉強にはなりました。 で、今回、また仙台サーフにマゴチ釣りに…

久しぶりの仙台サーフで、ヒラメ・マゴチ狙い!

今年にはいってから、三回目の釣りに行ってきました! って、回数が少ないじゃないか!って言われそうですが、昨年は結構頑張ったつもりだったんですが、釣れなさ過ぎて、ちょっと嫌になっていたのも少しありますが、東北の海って寒いんですよね。車で出かけ…

フカセ釣りで、ふぐ三昧の七ヶ浜・菖蒲田漁港!

釣れない釣りに嫌気がさして、餌釣りに行ってきました。といっても...青イソメに触るのも嫌なのでヒロキューの「生イキくん ツインパック Lサイズ」を携えて、七ヶ浜・菖蒲田漁港にフカセ釣りに行ってきました。 午前中は少し風があり波が高めで、たまに…

マッチザベイトって、やっぱり大事なんだなぁ。

七ヶ浜の松ケ浜漁港と菖蒲田漁港に久しぶりに釣りに行ってきました。アイナメなどの根魚を狙ってみましたが、今日もボウス...ルアーフィッシングって難しいですね。ですが、言葉だけは何となく知っていた「マッチザベイト」を思い知らされました。 という…

釣った魚はどうする?食べる派?

皆さん、釣った魚ってどうしてますか? 私はできるだけ食べるようにしています。子供のころの習慣かな?当時は近所の川で釣りやモリを使って、イワナやヤマメ、ウグイにカジカなど結構頻繁に獲っていました。親に内緒でライターやマッチを持って行って、河原…

復活! ダイワ PR100L「メカニカルブレーキを交換してもらったよ」

先日、メカニカルブレーキが壊れてしまったダイワ PR100Lですが、数回しか使っていなかったものなので購入店のキャスティング仙台南店さんへ相談したところ、預かり修理対応ということで、ダイワさんに見てもらうことになりました。 壊れた経緯はこちらをご…

ダウンショットリグ改の試し釣りで初釣果、閖上漁港バンザイ!

バス釣りで有名なダウンショットリグ、なんか釣れそうな感じがしますよねー。 ブラックバスが釣れるんだから、シーバスも釣れるだろうと素人の浅知恵で試してみました。 で、YouTubeでダウンショットリグの作り方を見ていたら、オフセットフックを使っていた…

ベイトリール「ダイワ PR100L」のメカニカルブレーキが割れた

ベイトリールの初心者のため、メカニカルブレーキを強めに締めて使っていたのですが、メカニカルブレーキが割れました。 お茶の間感ある写真で恐縮ですが、強めに締めていたった言っても、18g~20gぐらいのルアーがゆっくり落ちる程度ですよ、許容範囲…

バックラッシュのメカニズムと直し方

バックラッシュは本当に苦しみました。 いろいろな記事をみて勉強したのですが、バックラッシュの原因でよく書かれているのが、 「ラインの出ていく量よりも、スプールが多く回転するから。」 それは初心者の私でもわかる! では、なぜそうなるのか?という…

ブラクリスイマーで穴釣り最高、メバル天国!

ブラクリスイマーは釣れます! いつもボウズで悔しい思いをしている私がいうのだから間違いない!! 息子「お父さん、釣れた?」 私「いや...」 息子「今日も釣れなかったの?」 私「・・・・・息子よ、釣りというのは精神修行の一つなのだよ」 息子「う…

シーバスは本当に存在するのか?

魚の釣れない釣りって、つらいですよね... 今年の6月ぐらいからかな?シーバスを釣りたいと思いだしたのは。 YouTubeがきっかけだったと思います。 もともと山育ちで、子供のころは川釣り専門でイワナやヤマメ、ハヤなんかを釣っていました。小学生ぐらい…

初心者必見! バックラッシュの克服法!!

皆さん、ベイトリールのバックラッシュに困っていませんか? 私は悩み苦しみました... YouTubeとかで動画を見ていると「なんだ結構簡単じゃん」って思うんですが、実際にやってみるとバックラッシュの嵐です! ちなみに私のタックルは、 ロッド:GREAT鱒…