サカナの気持ち

サカナの気持ちが理解できれば爆釣か!?

シーバスは本当に存在するのか?

魚の釣れない釣りって、つらいですよね...

 

今年の6月ぐらいからかな?シーバスを釣りたいと思いだしたのは。

YouTubeがきっかけだったと思います。

 

もともと山育ちで、子供のころは川釣り専門でイワナやヤマメ、ハヤなんかを釣っていました。小学生ぐらいの時でしたが、結構釣れたな。

物心ついた時には川で泳いだり、モリで魚をついたりしていたので、イワナやヤマメがどの辺にいるのか、カジカはどこに隠れているのか、増水したときの魚の居場所なんかを理解していたので、釣ることができたんですよね、きっと。

 

ところが、海の魚の気持ちがわかりません!

本当にシーバスって、この世に存在するんですか!

 

ずーーーっと、釣れない日々が続いていて、

 「穴釣りだ!」とか、

 「やっぱり基本はエサ釣りだよね。」とか、

 「そろそろアジングか?」とか、

 「やっぱ、フラットフィッシュでしょ!」とか、

 「ブラックバスって、うまいのかな?」とか、

紆余曲折あって、最近またシーバス釣りに戻ってきました。

 

先日、あんまり釣れないから他の人のテクを盗むために見学してたんだよね。

そしたら胴長(ウェイダー)を着たオジサンが、なぜか岸から重そうなルアーを遠投して、直ぐにシーバスサイズを釣り上げてた!

その後も数投でフッコサイズをっ! 連続ヒット!!

くーー、神! シーバスの神!

 

この光景を目にすることで、この世(川)にシーバスが存在していることをオジサンが証明してくれました。

同時に、私の釣り場所チョイスに間違いはなかったことが、証明された瞬間でした。

 

で、早速その釣り方を真似しようと思って調べたところ、こちらの地方では「ガラ掛け」という引っ掛け釣りだったようでした。

状況証拠でしかないのですが、

  • 大きなアクションでグイグイ重そうなルアーらしきものを引っ張ってたこと
  • 針のかかっているところが口ではなかったこと

を考えると、ガラ掛けだったのかな。

 

ガラ掛け(引っ掛け釣り)は、特定魚種以外は違法のようでした。

神かと思った胴長オジサンは、チョイ悪胴長オジサンだったんですね。

釣りキチ三平の)一平じいさんの話では、「釣り人に悪い人はいない」ってことだったが、チョイ悪はいるんだね...

 

皆さん、悪事には手を染めず!

まっとうにシーバスを釣りあげましょう!