サカナの気持ち

サカナの気持ちが理解できれば爆釣か!?

仙台サーフでマゴチ・ゲーム!

6月下旬に仙台サーフで小さいヒラメが釣れてから、何かつかめてきたような気が!
その後も何度か釣りに行っていたのですが、ボチボチ釣れたり釣れなかったり・・・
ま、アタリは何度もあったので勉強にはなりました。

で、今回、また仙台サーフにマゴチ釣りに行ったのですが、これまで培ってきたことが爆発しましたよ!(小規模ですが・・・)

 

朝まづめを狙ったので、朝4:00ごろに現場へ到着。
気合を入れて準備をしサーフに出たのですが、既に多くのガチ勢が釣りを始めていました。

とりあえず、空いている場所に入って釣りを始めました。
風はほぼ無風でしたが、結構、波があって釣りにくそうな感じでした。

前回ヒラメが釣れた、100均のスピンテールをはじめ、いろいろなルアーを試したんですが一向にアタリが無く、諦めムードになったところで周りを見渡すと、私の両隣にいたガチ勢は結構マゴチを釣り上げていました。
特に左側の全身フル装備の見るからにガチ勢は30分に1本ぐらいづつ釣りあげていました!
また逆サイドの奥にいたカップルが、釣り上げたマゴチで記念撮影・・・それを見たら腹が立って、もう一度やる気を取り戻しました!

その後、使っていなかったメタルバイブをダメもとで使ったんです、そしたらそれが当りでした!
数投でマゴチヒット!
結構な引きを楽しんで、砂浜に引き上げると49cmのマゴチでした!
それから2度ほどアタリがあったんですが、残念ながらバラシ。

調子に乗って力任せに投げ続けていると、「ビンッ!」っていう嫌な音。
糸を巻き取ってみると案の定、PEラインとリーダーの結び目から切れていました・・・
せっかくのヒットルアーを失った悲しみを乗り越え、もう一つのメタルバイブルに付け替え、再開・・・でも、アタリがピタリと止まりました。

最初に使っていたのは、メタルバイブ18g、今のはメタルバイブ20g。
たった数グラムの違いで、攻めている深度が変わったんでしょうか?
早く巻いたり遅く巻いたり、ストップアンドゴーで底を意識してみたりしたんですがダメ・・・

そこで気づいたのが色でした。
ネットの情報でも「日によってヒットカラーが違う」って書いてあったのを思い出しました。
最初に使っていたのはメタルバイブ18g緑系、今のはメタルバイブ20g青系。
もしやと思い、もう一つ持っていた緑系のルアーに変えてみたところ、またアタリが出始めました。
このルアーはよく覚えてないのですが、ヒラメ・マゴチ狙いで遠投目的で買っていたメタルジグです。

1バラシ後、念願の2匹目!
今後はバラさないように、思いっきり合わせを2回入れました。
さっきの49cmのマゴチよりも、かなり強い引き!
波打ち際に来ると「こんなに俺のロッドって、しなったんだ」っていうぐらい引きます。
やっと砂浜に引き上げると、43cmのマゴチにスレでかかっていました・・・
驚きの引きでしたが、かなり楽しめました!

その後アタリも無くなり、いつの間にかガチ勢も引き揚げつつあることに気づき、8:30ごろに納竿。

本日の釣果、マゴチ2匹

帰宅後、長男に今日の武勇伝を話しつつ、「今まで連れなかったけど、やっとサカナの気持ちがわかってきたのかも」って話したら、「やっと解かったの?釣らないでくれーって言ってるよ」って言われちゃいました・・・

そっちの気持ちじゃねーよ!

とか突っ込みつつ、今日の成果を二人で頂きました。
実は途中、ワタリガニも引っかかって持ち帰っていたのです。
ワタリガニは塩ゆでに、マゴチ2匹は唐揚げにしました。

マゴチは脂の乗りが良くなくパッサリしていましたが、市販の唐揚げ粉の素は非常に優秀で、おいしくいただきました。

ビックリしたのがワタリガニで、かなり身も詰まっててミソもいい具合。
甲羅をカジリだすほど長男は気に入っていました。
一つ残念だったのは、砂抜きをしなかったので、エラのあたりに砂が結構あり、ジャリジャリでした。

皆さんは砂抜きしましょうね・・・

外子が目いっぱいだったけど、ジャリジャリだったよ