サカナの気持ち

サカナの気持ちが理解できれば爆釣か!?

フカセ釣りで、ふぐ三昧の七ヶ浜・菖蒲田漁港!

釣れない釣りに嫌気がさして、餌釣りに行ってきました。
といっても...青イソメに触るのも嫌なのでヒロキューの「生イキくん ツインパック Lサイズ」を携えて、七ヶ浜・菖蒲田漁港にフカセ釣りに行ってきました。

午前中は少し風があり波が高めで、たまに消波ブロックから波しぶきが上がり、ちょびちょび濡れる程度てした。

仕掛けを準備してフカセ釣り開始!
遊動式のウキを持っていないので、昔ながらのゴム管でウキを止める固定式の仕掛けを使いました。
ウキから針までは1ヒロ強、ウキ下と針の上にガン玉、針はチヌ針1.5号を使いました。

オキアミの後ろ側から背中の丸みに沿って針を通し、第一投。
投入して直ぐにウキが沈み、あげてみると5cmぐらいのメバルでした。
流石、生イキくん!
いい仕事をしてくれます。
同じようにオキアミをつけ、二投目・・・フグ、三投目・・・フグ。
15~20cm程度のフグが連続ヒット、エサ取りなどもあり、つけ直しながら継続しましたが、フグばっかり5~6匹釣れました...

そうこうしていたら段々と波が高くなってきて、足の付け根ぐらいまで波しぶきが上がるようになり、結構ズボンが濡れ始めたため、高波にさらわれる前に場所変更をすることにしました。

 

その後、七ヶ浜・カメイ広場に行ってきました。
こちらは、腰のあたりまで立ち上がった堤防にビーズアートが作ってあり、駐車場あり、トイレあり、と非常に整備された環境です。

カメイ広場でも先度ほど同じ、フカセ釣りの仕掛けを使ってみました。
ここは波風が無かったのですが、潮の流れが結構あり、川で釣りをしているような感じで、上流に投げ入れて、下流で引き上げる、みたいな感じでした。

ところがカメイ広場は当たりが無く、あきらめて穴釣りへと変更しました。
持参していたブラクリにオキアミを同じようにセット、穴釣りをするも、やはり小さいメバルが数匹釣れましたが、大きめの魚は当たりが無く、帰宅することにしました。

 

久しぶりに餌釣りをしましたが、ルアー釣りと違って、当たりが多いので楽しいかったですね、外道ばかりでしたが...