サカナの気持ち

サカナの気持ちが理解できれば爆釣か!?

ダウンショットリグ改の試し釣りで初釣果、閖上漁港バンザイ!

バス釣りで有名なダウンショットリグ、なんか釣れそうな感じがしますよねー。

ブラックバスが釣れるんだから、シーバスも釣れるだろうと素人の浅知恵で試してみました。

で、YouTubeでダウンショットリグの作り方を見ていたら、オフセットフックを使っていたり、鱒針を使っていたりと、紹介する人によってバラバラだったので、またまた素人の浅知恵でダウンショットリグ改を作ることにしました。

図が無くてわかりにくいのですが、こんな感じです。

  1. サルカン
  2. 鱒針
  3. オフセットフック
  4. サルカン(スナップ付き)
  5. シンカー

「針が1つよりも2つあったほうが釣れるかもしれない!」というサビキ的な考えで、ダウンショットリグ改を作りました。

しかも釣り前日寝る前に「シンカーを重めのジグヘッドにしたら、針3本で釣れる確率3倍かも?」という神憑り的な思い付きで、やってみました。

 

なぜか今日もカミさんが付いてくるっていうので二人で、4:00起床。

4:30出発の予定だったのですが...女の人の出かける前の準備って何歳になったら早くなるんでしょうね?(もうウン十年は出かける前の準備をしてるはずなのに)

途中でコンビニによって閖上漁港に到着したのは5:30ごろかな?

とりあえず車を止めて釣り場所に到着したのですが、カミさん落ち着かない雰囲気。

釣りをする気はない様で、遠い目で何かを見つめていましたがソソクサと何処かに消えていきました。

 

根掛かりも気になったので、最初はジグヘッドを使わずシンカーで試したのですが、底をズル引きしても根掛かりが無かったので、満を持してジグヘッドの投入です。

飛距離はシンカーの方が飛びますね、ジグヘッドにすると空気抵抗が大きいみたいでシンカーほど飛びません。

でもジグヘッドに替えてからアタリも出始めました。

初めに当たったのは、真ん中のオフセットフックでした、なかなかの引きでしたが掛かりが甘く、魚影を見る前にバラシ...

続いては、下のジグベッドにアタリ! 今度はバレずに引き上げました。

マゴチ、ゲット

マゴチっすかね? 家に帰ってから計測したら全長で40cmオーバーでした。

その後もアタリが続いたのですが、カミさんがお土産をもって帰ってきました。

ゆりあげ港朝市を見物していたようです。

  • 仙台味噌風味の鶏唐揚げ(味が濃いけど、うまい)
  • 焼きおにぎり(薪で焼いたのかと思うほどスモーキー、うまい)
  • はらこ飯(うーん...不味くはない)
  • キムチのせ水餃子(キムチかな?ニンニクが効いてて、うまい)

なにか買い物に勢いがついたらしく、二人ではキツイぐらいのボリュームの朝飯を7:30ぐらいに完食。

アタリが続いていいたので、まだ続けたかったが子供たちの朝飯も買ったらしく帰宅することになりました。

やっぱり釣りは一人に限るね...